チャットレディの税金対策
2015年07月02日 08:57
チャットレディとしていくら稼いでも、税金対策をしっかりやっておかないと、後で大変なことになります。
チャットレディは「業務委託」といった雇用形態ですから、人によっては自分で確定申告をしなければなりません。
あなたが、チャットレディの仕事のみしかしてない本業であるならば、1年間の所得が38万円未満なら確定申告をする必要はありませんが、38万円以上なら確定申告をする必要があります。
これに対して、普段はアルバイトや会社員等をしており、チャットレディは副業としているのであれば、1年間のチャットレディとしての所得が20万円未満なら確定申告の必要はありませんが、20万円以上なら確定申告が必要です。
所得とは報酬でもらった金額ではなく、「収入」-「必要経費」=「所得」になります。
例えば、1年間で30万円を報酬で得ても、経費に10万円かかっていれば所得は20万円になります。
経費については、どれがそれに該当するのかは人によって違うので税理士に問い合わせるとか、自分が登録しているサイトに問い合わせましょう。
確定申告の対象になる期間は1月1日~12月31日までの期間になります。
12月に働いた報酬が1月に入金されても、その報酬は12月分として計上する必要があります。
確定申告の提出期限は2月16日~3月15日までの1ヶ月間で、近くの税務署にこの期間内に行って申告しましょう。