ダニの駆除と予防法

2021年08月23日 10:44

ダニ対策には、既に大量発生しているダニの駆除と、事前に大量発生や繁殖を食い止めるダニ予防の2つがあります。

家庭のダニを1匹残らず駆除することは不可能ですが、数を減らして大量発生や繁殖を食い止めることで、被害を最小限に抑えることができます。

■今いるダニを駆除するためには

よく行われている、布製品や布団を天日干ししたり、布団たたきで布団をはたくのは、ダニ退治方法としては、あまり有効的ではありません。

一般的に、ダニは50度以上の熱に20分以上あてると死滅すると言われておりますが、天日干しだけでは、ダニに繊維の中に逃げられてしまうことが多いからです。

また、布団たたきなどではたいても、ダニのフンや死骸をさらに細かくして、布団の表面に浮き上がらせ、これらを吸い込むことによってアレルギーをさらに悪化させかねません。

●薬品で駆除する

有効なダニ退治方法はやはり薬品駆除でしょう。

殺虫剤・殺虫剤スプレーは、業務用から一般家庭用までさまざまです。すぐに乾いて、べたつきもないためスプレーしたあともすぐに使用できます。


また、粉剤も出ているため、ライフスタイルや使用する場所によって使い分けしましよう。


●防ダニシートで捕獲する


ダニの発生が気になる場所へ敷いておけるので、タタミ、じゅうたん、布団や衣服をしまっている押し入れなどに使用できます。


置いておくだけで良いので手軽で、長期的な対策にも使え、殺虫剤と併用するのもおすすめです。


■ダニ被害に遭う前に行うダニ予防方法


殺虫剤や防ダニシートの使用と併せて行いましょう。


●温度・湿度管理


ダニは高温多湿を好みます。定期的に自宅の風通しを良くして湿気が溜まらないように工夫しましょう。

●食品管理

主としてコナダニの対策です。キッチンやリビングダイニングなどに放置した食品の袋を開いたままに放置せず、開封口をしっかり縛っておきましょう。

●寝具・布製品を天日干しする

ダニ退治・駆除にはあまり期待できませんが、予防には有効とされています。

●ねずみなどの害獣・害鳥対策を行う

イエダニは、ねずみや鳩などが敷地内に入り込んでくることによって屋内に侵入しますので、これらの対策は生活や住宅を守るためにも必要です。

ダニの駆除ならコレ

戻る

お問い合わせ先

ykpiiv002y

© 2015 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。

無料でホームページを作成しようWebnode